願いを吊るそう!七夕シーズン到来!!

梅雨も本格化し、ジメジメお天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月も残りわずかとなり、7月に入れば七夕シーズンですね。 七夕は端午(たんご)の節句(5月5日)や重陽(ちょうよう)の節句(9月9日)と並んで、日本の重要な五節句のひとつと…

父の日イベントを開催!

今年の「父の日」は、6月18日(日)です。一家の大黒柱としていつも頑張ってくれているお父さん。仕事で忙しく、なかなか家族と触れ合う時間を取るのが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 エスケープハント東京(台東区浅草)では、家族皆…

今年はどうする?母の日の贈り物🎁

こんにちは、エスケープハント東京です! GWが終わり、気付けば母の日が目前に迫ってきましたね。 今年の母の日は5月14日の日曜日です。 日頃お世話になっているお母さんに、今年は何を贈りましょう。 定番のカーネーション、チョコレートや焼き菓子、バ…

お父さん も お母さん も 頑張りすぎない ! ゴールデンウィーク は 家族 で 楽しもう !!

もうすぐ ゴールデンウィーク 。 レジャー の 計画 は 出来ましたか ? ゴールデンウィーク というと 、 思い出す のが 子供 の 頃 。地方出身 の 私は 、 「 父 に 大変な 苦行 を させていた なあ ・・・ 」 と 今に なって 思います そんな 子供時代 の …

今週末は浅草で流鏑馬(やぶさめ)観覧!🐴

4月15日土曜日は、浅草で流鏑馬(やぶさめ)が開催されます。 約900年前から伝わる日本の伝統行事の流鏑馬。 仮装束姿の騎手が疾走する馬に乗りながら的に向けて矢を射る勇壮な姿は、日本人のみでなく世界中の人々の心を魅了します。 もともと平安時代に弓術…

🐣ハッピーイースター🐣

2017年のイースターはいつ? 最近、日本でもイースターという言葉を耳にし、お店でカラフルな卵やウサギやヒヨコのチョコレートが売れられているのを見かけるようになってきましたね しかし、そもそもイースターって何?という方もまだまだ多いのではないで…

恐れていたことが…「一晩中ゲームルームに閉じ込められた???」その結果…

先日、エスケープハントスタッフが掃除を始めようと部屋に入ると、ゲームルーム内で人が横になっているのを発見しました。 ダッシュ イツオ (33歳)オランダから日本へ旅行の際、友達と脱出ゲームに挑戦したそうです。一緒に参加したメンバーは無事に脱出…

さくらまつり開催!

少しずつ、春の訪れを感じられる日が増えてきましたね! 待ちかねていた桜の開花予想も発表されました http://sakura.weathermap.jp このように、私たちにとって春といえば桜。 はるか昔から日本人に馴染みの深い花です。 春になると街中に桜の装飾や商品が…

学生集まれ!春休み

大学生、そして春から新入生のみなさん! つらくて大変な試験期間を終え、いよいよ待ちに待った春休みが始まりました! 約2か月間のホリデー、皆さんはどうお過ごしですか? 家でゆっくり過ごす充電期間?それとも毎日アルバイト? この期間を利用して海外…

Happy White day!! お返しにサプライズアクティビティはいかが?

もうすぐホワイトデーですね! 2/14 バレンタインデーに贈り物をもらった男性諸君! もうお返しの準備はお済みですか? 義理でも本命でも、愛情のこもったチョコレートをもらう分、お返しを考えるのって結構大変ですよね。 毎年彼女と過ごすけど、プレゼント…

ひな祭りSPECIAL EVENT(*^-^*)!!

3月3日はひな祭り! ひなまつりと言えば、女の子の健やかな成長を祈って身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う年中行事の一つです。雛人形と桃の花を飾って、白酒やお寿司を食べて華やかにお祝いをします。 四季を感じることのできる伝統的行事のひとつ…

浅草に東京マラソンがやってくる!

今年も東京マラソンの時期がやってきました! 日本の多くのランナーにとって、東京マラソンは年に一度のビッグイベントです。 もともと東京には、エリートランナー向けマラソンの「東京国際マラソン」(男子)と「東京国際女子マラソン」、市民ランナー・障…

プレミアムフライデー、あなたの会社では導入する?しない?

今月から始まる「プレミアムフライデー」、月末の金曜日は早めに仕事を切り上げて、ちょっと豊かな週末を楽しみましょう、という取り組みだそうです。 普段できない事に挑戦したり、忙しいとなかなか会えない家族や友達とゆっくりとした時間を過ごしたり・・…

鬼は外、福は内!節分イベント開催!!

今年も節分の時期が近づいて参りました! 恵方巻きの習慣も昨今だいぶ根付いてきましたが、皆さんのご家庭では豆まきを行う予定はありますか? 節分という言葉はそもそも「季節を分ける」の意。一年の始まりを立春の日としていた頃、新しい年を迎える前の厄…

おはようございます!

朝早くにハッ!と目が覚めた事ありませんか?特に予定もないのに… 二度寝するのが最高に気持ちいいのかもしれないが、せっかく早起きしたのでこのチャンスを生かして外へ出かけて朝活をしてみませんか? ん?朝活? 「朝に何かをするのを朝活といいますが、…

This year,Winter came early!!

こんにちは! エスケープハント東京です。 今日、東京に初雪が降りました! 浅草にもたくさん雪が降っています(^◇^) 東京で11月に初雪を観測したのは、なんと54年ぶりだそうです! 雪の中の雷門、とても綺麗ですがやはり寒いですね>< 浅草観光で体が冷…

東京のNO.7スポットに選ばれました!!

エスケープハント東京が、TOKYO100というプロジェクトで、 世界に自慢したい東京の7位にランクインしました!! TOKYO100とは… 旅行に関する口コミ・価格比較を中心とする、ウェブサイト(アプリ)のTrip adviserと都営電鉄のコラボ企画。東京に詳しい私た…

今年もこの季節がやってきました♪

こんにちは!エスケープハント東京です。 早いものでもう10月ですね… 10月といえばあのイベント! …そう!ハロウィンです! エスケープハントもすっかりハロウィンモードです♪ また、仮装をしてご来店されたお客様には、何か良いことがあるかも…?? 今年は…

This August, Escape Hunt Experience Tokyo celebrates its 1st year anniversary!

On the 6th of August 2015, Escape Hunt Experience opened its first Tokyo branch: for the Escape Hunt Team, the past year has been full of adventures, fun and happy encounters with colourful customers from around the world. As a way to show…

エスケープハント東京にポケモン出没!?

こんにちは!!! 今日は気温が下がりとても過ごしやすい1日になりますね。ただ雨が残念。 雨で少しブルーな気分に成りがちなので今日はちょっと面白い事をシェアしますね〜! 最後まで読んでくれたら嬉しいです。❤︎ 最近話題になっているニュースといえばポ…

この暑い時期にピッタリな特製……

もうすぐラマダーンが終わりますね。 ラマダーン中、日没後とる食事を「イフタール」と呼びます。 イフタールには断食明けなのでお腹がびっくりしないように、 水やジュースやスープなどの水分やお菓子などの軽食を摂るそうです。 今回は実際に私たちのスタ…

もうすぐ七夕ですね♪

こんにちは! エスケープハント東京です。 早いもので、もう7月になってしまいました。 7月といえば七夕ですね! エスケープハント東京では、 七夕に向けて笹の木を用意してみました(^^) スイカやお星様で飾り付けしてみました! これから少しずつ増やしてい…

ハッピーバースデーサプライズ!!

好きな人、家族、お友達・・・大切な人に特別なプレゼントはないかな、と思っている皆様。エスケープハントではこんなことが! 先日お客様からこんな素敵なメールが。 「先ほどオンライン予約をしました。実は、友達のバースデーサプライズなんです。お祝い…

インバウンドマーケティングについて感じたこと

こんにちは! 今年の梅雨は特に雨の日が多い気がします。 こんなかわゆい傘姿が 雨を避けて遊びにいらっしゃるお客様が増えていますが、 外国からのお客様とお話をしていると、いろいろなことを質問されます。 「明日行くのにお勧めの観光地ない?」 「この…

ひらがなタイムズに掲載されました!

こんにちは! エスケープハント東京です。 現在好評発売中のひらがなタイムズ7月号にエスケープハント東京の記事が掲載されています。 翻訳のボランティア活動について取り上げていただきました(^^) ひらがなタイムズは、外国人のための日本語学習マガジンで…

香港からお土産いただきました。

こんにちは! 你好! 先日、香港人のスタッフから、老婆餅、別名ワイフケーキをいただきました! 冬瓜のもっちりとした餡をサクッとしたパイで包んでいて、とても美味しいです。 当店にはこのように国籍豊かなスタッフがおりますので、日によっては日本語英…

自己紹介!エスケープハント東京とは・・・

こんにちは! 今回は今更ながら、エスケープハントとは何なのか、何をするところなのかをご紹介したいと思います。 まずエスケープハントとは、昨今世界中で注目を集めている新型アミューズメント・リアル体験型脱出ゲームのお店です。 脱出ゲームとは、謎が…

組織の課題解決に脱出ゲーム! 〜事例紹介〜

こんにちは!最近、企業のお客様からご相談を頂き、 組織の課題解決に脱出ゲームを活用して取り組むことが 増えてきたエスケープハントです。 先日のケースはこんなものでした。 【お客様:ラグジュアリーファッションブランド】 ブランド統合に伴い、店舗の…

さくらの季節!

ついに東京でもさくらの開花宣言! 毎年この時期になると、さくらを求めてお散歩が増えます。 外国の方が日本の桜を見ているところを見ると、「日本は綺麗でしょう?」と誇らしい気持ちにもなってしまいます。 さて、エスケープハント東京では、4月10日(日…

今話題の体験型脱出ゲーム、その人気の謎にせまる!

みなさん、こんにちは! 今日は、ちょっと真面目に、「なぜ体験型脱出ゲームが注目されてきているのか?」の考察をしてみたいと思います。 ご存知な人も多いように、昔の脱出ゲームは、コンピューターなどで、画面上の対象物をクリックしたりして、いわゆる…

各国のエスケープハント! Part 1.

みなさんこんにちは! 今日は他の国のエスケープハントについて紹介します。 The Escape Hunt Experience は開店準備中の店舗も含めると現在約60店舗! 今回はグローニンゲン、アンコール、ブリュッセルの3店舗を。 1. グローニンゲン(オランダ) オランダ…

世界各地の脱出ゲーム!

みなさんこんにちは!今日は、今世界でブームになりつつあるEscape Gamesの数々をご紹介します! 脱出ゲームの起源 突然ですが、みなさんは「脱出ゲーム」と言われてどんなものが頭に浮かびますか? こんなものを想像しますよね。 脱出ゲームは、元々コンピ…

体験型脱出ゲームに関する疑問について考えてみる

はじめての体験って記憶鮮明ですよね。 ドキドキハラハラ、未知への挑戦なら尚更のこと。 私が初めてエスケープハントを体験した時は、脱出ゲームもエスケープハントもよく知りませんでした。 訳が分からないままいきなり友人と部屋に閉じ込められて、、、危…

プロポーズ!

今日は素敵な出来事が。 プロポーズのお手伝いをさせて頂きました♡ 花束とメッセージカードを用意して 「結婚してください」のカードをエスケープボックスに。 プロポーズの瞬間は私たちゲームマスターたちもドキドキ。 見事成功! 実は、エスケープハント東…

Escape rooms are the new ‘it’ game

CNNで取り上げられたものです。ご参考まで。 http://edition.cnn.com/videos/us/2015/11/26/escape-rooms-the-new-it-game.cnn

なぜ、リアル体験型脱出ゲームは組織の絆を深めるチームビルディングに最適なのか?

「カコォーン!」「ストライク!」 快音を立ててピンが落ち、みんな部長に大声援。 次は私の番・・・と思った瞬間レーン脇からは子供用のバンパーが。私にとっては恥ずかしい瞬間ですがしょうがない。だって、ボーリング苦手なんですもの。 そんな経験をされ…