読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末は浅草で流鏑馬(やぶさめ)観覧!🐴

4月15日土曜日は、浅草で流鏑馬(やぶさめ)が開催されます。

 

約900年前から伝わる日本の伝統行事の流鏑馬

仮装束姿の騎手が疾走する馬に乗りながら的に向けて矢を射る勇壮な姿は、日本人のみでなく世界中の人々の心を魅了します。

もともと平安時代に弓術として栄えた流鏑馬は、武士によって神社に奉納される儀式の意味合いの強いものでした。

浅草神社では江戸時代に正月行事として流鏑馬が行われていましたが、今では観光行事として、毎年この季節4月の第三土曜日に隅田公園内の特設会場で開催されます。

また、同公園内山堀広場では、鹿の形をした的を弓で射る「草鹿(くさじし)」を見ることができ、こちらは無料で観覧することができます。

 

f:id:escapehunttokyo:20170412173148j:plain

隅田公園で開催される浅草流鏑馬、草鹿は11:45から、流鏑馬は13:00から開始となります。

流鏑馬観覧の後は下町情緒溢れる浅草のまちを散策し、日本の伝統に思いを馳せてみるのはいかがでしょう?仲見世通りや伝法院通りでショッピングや食べ歩きを楽しんだり、レンタル着物を着て歩くのも風情があっておすすめです。

 

さらに夕方、日も落ちてきて通りのお店も店じまい・・・でもまだ遊び足りない!そんなあなたは、是非エスケープハントで謎解きを!

エスケープハント東京は隅田公園より徒歩15分、浅草観光の中心地である浅草寺からも徒歩5分の便利な立地。禅や侍など、日本文化に基づいた3つのテーマからゲームを選ぶことができ、「幕末が舞台の侍物語」「禅の道場で修行に挑戦」「消えた花嫁の謎を解け」とストーリーのコンセプトにもこだわったミニテーマパークです。最終回は夜の7時開始なので、浅草観光の1日の締めにぴったりなんです!

 

またエスケープハントでは16日まで、イースターイベントを開催中🐰

物語の世界に没頭し、謎解きに挑戦しに来ませんか?