読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界各地の脱出ゲーム!

みなさんこんにちは!
今日は、今世界でブームになりつつあるEscape Gamesの数々をご紹介します!

 

脱出ゲームの起源
 突然ですが、みなさんは「脱出ゲーム」と言われてどんなものが頭に浮かびますか?

 

こんなものを想像しますよね。

f:id:escapehunttokyo:20160219155834j:plain

 

 脱出ゲームは、元々コンピュータゲームから始まりました。スクリーン上で謎を解きながら先に進んでいくゲームが、

「このゲームを実際に自分たちでやってみたら楽しいんじゃない?」

となり、今日のいわゆる「体験型」脱出ゲームに発展します。

 

 初めは、遊園地やテーマパーク等で、お化け屋敷と似た感覚で遊ぶゲームとして始まり、そこから徐々にオリジナリティを加えた様々な脱出ゲームが各地で展開されるようになっていきました。

 

 余談ですが、脱出ゲームのようにPCやテレビゲームから派生した体験型アトラクションというと、サバイバルゲームもそうですね。

 

f:id:escapehunttokyo:20160219160832j:plain

 

 さて、各地で独自の進化を遂げた脱出ゲームですが、世界の様々な店舗を見てみると、お国柄や土地柄を反映させたものや、様々なアイデアを取り入れたタイプのものなど色々な種類があることがわかります。

ここで少し世界各地の脱出ゲームを覗いてみましょう!

 

海外の脱出ゲーム

 

exit-game.de

(ドイツ・ベルリン)

ゲームのアイデアはなんと日本のものを参考にしているそうです!
各部屋のコンセプトもエスケープハントのものに似ているかもしれませんね。

 

www.escaperoom.com

(オーストラリア・メルボルン
少しホラー要素を加えたようなコンセプトの脱出ゲームが揃っています。

 

trapped.ca

(カナダ・トロント

こちらは世界中で人気を博した漫画、「デスノート」をモチーフにした部屋なども揃えた脱出ゲームのお店です。最大12名で遊べる部屋等もあるようですね。

 

www.chamberofsecrets.co

(タイ・プーケット

機械仕掛けのギミックを前面に出した脱出ゲームを用意しているお店です。

 

 上に挙げたものはほんの一部。世界中には、日本では味わえないスケールのものや、ユニークな世界観のゲームが点在しています。

 ご旅行の際、少し寄り道をして現地の脱出ゲームを楽しんでみるのもいいかもしれませんね!エスケープハントにお越し下さる外国からのお客様もそんな風に思って来て下さっているのかも。

f:id:escapehunttokyo:20160219161908j:plain

 

http://tokyo.escapehunt.com

 

goo.gl