願いを吊るそう!七夕シーズン到来!!

梅雨も本格化し、ジメジメお天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

6月も残りわずかとなり、7月に入れば七夕シーズンですね。

七夕は端午(たんご)の節句(5月5日)や重陽(ちょうよう)の節句(9月9日)と並んで、日本の重要な五節句のひとつとされています。 

天の川を隔てた琴座のベガの織姫様と、鷲座のアルタイルの彦星様のストーリーは有名な伝説ですね。

現在の日本の七夕は、昔の禊の行事である棚機(たなばた)と中国の七夕伝説が合わさってできた行事のようです。

 

f:id:escapehunttokyo:20170627162142j:plain

 

さて、エスケープハントでは昨年同様、今年も皆様のお願い事を飾る短冊コーナーを設置いたします!

ラウンジコーナーにて、謎解き後のティータイムの合間に短冊に願い事を書いていただけます。当店には世界中様々な国からのお客様がいらっしゃいますので、他の国の方がどんなお願いをしているのか見てみるのも面白いですよ♪

中には英語ですらないので一文字も読めないものもありますが・・・笑

昨年の集計を見ると、「恋人がほしい」はどこの国でも共通の典型的なお願いのようです! :)

 

七夕の願い事は、機織りの上手な織姫様にちなんで習い事や芸事に関する事だと叶いやすいようですよ。

謎解きの合間に、ロマンチックな伝説に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?🎋