インバウンドマーケティングについて感じたこと

こんにちは!

今年の梅雨は特に雨の日が多い気がします。

こんなかわゆい傘姿が💛

f:id:escapehunttokyo:20160628112036j:plain

 

雨を避けて遊びにいらっしゃるお客様が増えていますが、

外国からのお客様とお話をしていると、いろいろなことを質問されます。

「明日行くのにお勧めの観光地ない?」

「この後、ごはんを食べに行くんだけど良いお店ない?」

「〇〇が欲しいんだけど、どこで売ってる?」

「お土産に何を買うのが良い?」

「日光と鎌倉、どっちに行くのがおすすめ?」

「一週間で、箱根と京都と大阪と神戸を車で周る計画なんだけど、他にオススメのスポットは?(私なら一週間ならそれで十分すぎるかも?)」

 

 

外国人観光客のみなさまも、日本を旅行するにあたってインターネットなどで

いろいろ調べておられ、エスケープハントもそんな中で見つけてお越し下さいます。

f:id:escapehunttokyo:20160628114248j:plain

 

一方、求める情報を見つけるのに苦労しておられる方も多いようです。

ことばの壁ももちろんあるのだと思います。

加えて、発信の仕方にも改善の余地があるのかもしれません。

外国の方から見た日本、そこで求められるもの、そんな視点を踏まえての

情報発信が、我々日本人の側にも必要なのかな?と感じました。

 

私達も最初は手さぐりでした。

幸い、エスケープハントには様々な国から来たスタッフがいるので、

彼らの様々な視点をもらって情報発信をできています。

折角の日本の素敵な場所が、まだまだ知って頂けていないのは勿体ない。

何か出来ないかな?と感じはじめました。

 

f:id:escapehunttokyo:20160628114752j:plain

エスケープハントのゲームでも、「侍」「禅」「100年前の浅草」などで日本の

テーマを取り扱ったり、日本の文化をテーマにしたイベントを開催したりして、

文化・歴史を紹介する取り組みを行っていますが、もっと何かできることがある筈。

 

f:id:escapehunttokyo:20160301190211j:plain

 

日本の魅力や素敵な場所、お店を紹介することももっと意識していくことや、

今までに培ったインバウンドマーケティングの経験などでも貢献しなければ、

と気持ちを新たにしました。

 

今日はちょっと真面目なモードになってしまいました(^^ゞ

 

私達も日々の外国のお客様からの質問に答えるために、おすすめスポットも

調べています。「こんな素敵な場所があるよ!」などの情報もお寄せ下さい!